月別アーカイブ: 10月 2012

有痛性外脛骨

ランニングをしている人で足の土踏まずの上当たりの骨が痛くなったり、 骨が出ているように感じたりしている人はいませんか? それは、有痛性外脛骨の可能性があります。 有痛性外脛骨は主に若年性のスポーツ障害でしたが、 最近のランニングブームでこの障害を起こす人が増えてきています。 有痛性外脛骨は足の舟状骨の内側にある過剰骨(種子骨)で 15~20%の人にみられます。この骨に後脛骨筋という筋肉が付着しており、 ランニングなどの運動で後脛骨筋が疲労し硬くなり筋の付着部を引っ張り 炎症を起しやすくします。 特に偏平足の人がなりやすい傾向があります。 治療としては過剰骨(種子骨)の除去手術が主ですが、 保存療法として足底板をいれたり、後脛骨筋の柔軟性改善をしたりして 過剰骨(種子骨)に負担をかけないようにしていきます。 足の内側の痛みで気になる方は一度病院でレントゲン診断を薦めます。 骨に問題がなければ保存療法での治療は可能です。 快適に運動が出来るよう早めの対策を心がけましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

5周年を迎えることができました

ふじわら治療院は今日、10月2日で5周年を迎えることができました。 たくさんの人に支えられここまで来れたことに感謝いたします。 これからも多くの患者様のお役に立てる治療院として 頑張って行きたいと思います。 これからもふじわら治療院をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ