月別アーカイブ: 10月 2014

筋肉の痛みとトリガーポイント

「痛みの感じる部位が痛みの原因部位ではない」 ということが多々あります。 筋肉の場合、痛みの70%は遠隔部への痛みを誘発する ことがわかっています。 今までに治療をしても痛みがなかなか治らない という経験をした人はいませんか? 筋肉の痛みは、痛い部位を押したり、マッサージしたりしても 痛みが軽減するのは30%程度ということです。 残りの70%は遠隔部に痛みの原因があるという事です。 肩こりや腰痛は筋肉が関与して起こる痛みであり、 離れたところに痛みの原因がある可能性が高いと言えます。 痛みの原因部位から離れたところに痛みを生じることを 「関連痛」といいます。 「関連痛」を引き起こしている原因部分を 「トリガーポイント」(痛みの引き金)と呼びます。 「トリガーポイント」を見つけ出し治療することが、 早期に痛みを治すことになるのです。  

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

水曜日のレディースデイ

毎週、水曜日レディースデイとして 美容鍼灸の美顔鍼を特別価格でご提供しておりましたが、 2014年10月1日をもちまして終了とさせていただきます。 今後はまた別の企画にて皆様に美容鍼灸をご提供していきたいと 思っております。 これからもふじわら治療院をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ