筋線維リリース実践法

先月購入した雑誌「ランニングマガジンクリール」に面白い記事を見つけました。

「筋線維リリース実践法」という記事です。

最近、よくテレビで「筋膜リリース」という言葉を耳にします。

私も筋膜リリースを治療に取り入れています。

筋繊維リリース実践法は筋膜リリースとは少し違いますが、

セルフケアには必要な方法だと思います。

筋繊維リリース実践法とは、

「硬くなった筋肉の表面の皮膚や脂肪層を指でつまむことで、

皮下組織と筋肉の滑りをよくする」というものです。

これをすることで今までストレッチしても伸ばしにくかった筋肉が

伸ばしやすくなります。

試しに自分の伸ばしたい足の筋肉の皮膚を軽くつまんでみてください。

筋肉が緩んでいるところはあまり痛くないですが、

筋肉が固まっているところはかなり痛いです。

何度かつまんでいると痛みが緩和してきます。

その後にストレッチをしてみてください。

今までと違った感じを体験していただけると思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>