セルフケアしてますか?

マッサージや鍼灸治療を受けて、「体が楽になりました」と

うれしいお言葉をもらいます。

しかし、「また痛くなりました」と来院される。

これは私たち治療家にとってうれしい言葉でもあり、

残念な言葉でもあります。

「また痛くなりました」が別の症状だと信頼して来ていただいているなと

思うのですが、同じ症状だと治せていなかったと思い反省します。

そこで、なぜ治せなかったかを考えてみると、

①痛みの原因(トリガーポイント)が残っていた。

②筋力不足でまたバランスが崩れて痛み出した。

③セルフケアがあまりできていなかった。

などが挙げられます。

①や②は治療や運動療法で痛みを取り除くことが可能です。

③に関してはセルフケアの指導はしていますが、

やっていただくのは本人次第なのです。(指導が下手くそは私に問題あり)

 

セルフケアと言ってもいろいろな方法があります。

ストレッチや柔軟体操、道具を使ってのマッサージなどがあります。

今、ふじわら治療院でお勧めしているのは、

ダイヤ工業さんの「リリースボール」です。

丸いボールが二つつながったような形をしています。

このリリースボールを押し当てたり、

転がしたりして筋肉をマッサージしていきます。

気持ちが良いかは体験してみないとわかりませんが、

私はすごく便利な道具の一つと思っています。

今まで購入していただいた患者様にも好評で、

「いろいろな筋肉をマッサージできて便利」

「しっかりしているので安心して乗れる」

「あたりがソフトで気持ちが良い」

などの好評をいただいています。

使い方は説明書に記載していますが、

ふじわら治療院では実際使用して使い方を説明しています。

時々私はリリースボールやストレッチポールを使用して

セルフケアを行っています。(自分で体験するのが説明しやすい)

 

セルフケアをしっかりとしてもらうことで痛みのでない生活が続きます。

皆さんのセルフケアをして快適な生活を送りましょう。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>