月別アーカイブ: 11月 2014

年末年始診療のお知らせ

ふじわら治療院の年末年始の診療時間は、 年末は12月30日(火)17:00まで。 年始は1月5日(月)11:00からとなります。 年末年始はご予約が込み合いますので お早めにご予約をお願いいたします。 *12月26日(金)、27日(土)は17:00までの診療となります。  

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

マラソンを始める前に

これからのシーズン各地でマラソン大会が開催されます。 今週末は、神戸マラソンや福知山マラソンが開催されます。 最近は、「マラソン大会に参加してみたいな」と思われる方が増えてきています。 マラソンは自分のペースで走ることができ、手軽で簡単に始めることができます。 この手軽さが近年のマラソンブームになってきていると思います。 これからマラソンを始めたい人は、まず自分の体を知ってもらいたい。 マラソンを始めて足が痛い、膝が痛い、腰が痛い、肩が凝るようになったなど マラソン初心者の方で痛みを訴える人を多く見かけます。 日頃、運動をしていない人が急にマラソンやランニングをしても 筋肉はうまく働きません。 日常生活や仕事で体に疲労がたまり、筋肉の柔軟性や筋力が低下しているからです。 まずは自分の体がどのような状態かを把握してください。 簡単に自分の体を知る方法は、ラジオ体操とストレッチです。 ラジオ体操は全身の筋肉を使い、いろいろな動きをします。 これにより、自分の体が、硬いのか、伸びにくいのか、重いのか 曲がらないのか、左右差があるのかなどを確認できるのです。 ラジオ体操で確認できた筋肉をストレッチで伸ばしてください。 こうすることで体の歪が取れてバランスよく走ることができます。 自分ではよくわからないという人は、治療院などでチェックしてもらうと 体のバランスが整い、綺麗なフォームで走ることができます。 綺麗なフォームで走ることができると、無駄な体力を使わず、 マラソンを気持ちよく完走することができます。 この週末、マラソンを走る方、これからマラソンを始める方、 ぜひ、ラジオ体操とストレッチを行ってください。  

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

膝の痛み

膝関節は体を支える重要な関節のひとつである。 膝関節は、体を支える役割があることから、障害が起こりやすい関節でもある。 膝の痛みの原因は、膝関節自体の問題や膝関節を補強している靭帯、半月板、 筋肉などの原因で起こる。 膝の痛みは年齢によって大きく異なり、 若者に多い膝の痛みは、前十字靭帯や側副靭帯などの損傷や断裂が原因で スポーツに伴う外傷がほとんどです。 中高年以上になると変形性膝関節症などの関節の退行変性に伴う疾患が多くなる。 最近では、マラソンブームによりランニングしている方が増えています。 マラソンにより膝の痛みを抱えている人も多くなりました。 膝関節の痛みの治療に関しては、 膝にかかる負担軽減が大きなカギとなります。 体のバランスが崩れていたり、歩き方が悪かったり、姿勢が悪かったり、 体重が多すぎたり、と膝関節にかかる原因はたくさん出てきます。 これらを改善することにより、痛みなく気持ちよく生活ができるのです。 皆さんは思い当たる原因はありませんか? 体のバランスが崩れた状態で生活していると関節に無理がかかり、 ある日突然痛くて歩けないという事にもつながります。 日頃から自分の体がバランスよく保たれているか、見つめなおしてください。 見つめなおすことが健康への近道になりますから。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ