月別アーカイブ: 12月 2016

お灸とランナーの関係

今月発売の「ランニングマガジン・クリール」に興味深い記事がありました。 「お灸とランナーの深い関係」と言う記事。 ランナーの方で鍼治療はしてもらっているけどお灸はしていないや、 マッサージやストレッチはするけれどお灸はしたことが無い、 という人は多いと思います。   実際、ふじわら治療院でもお灸をランナーのケアに使用したことは少ないです。 理由は、お灸は毎日のケアとして使用したほうが良く、 治療に来られる方の大半が痛みの除去がメインで来られるため 使用頻度が少なくなります。 しかし、お灸は体のリセットさせるためにはすごく効果的です。 東洋医学では、気・血・水が体内でバランスよく流れていることが 健康な状態とされています。 この気・血・水の流れが滞ることで筋肉のコリや体の歪み、 内臓の疾患などが現れるとされています。 お灸を使用し「つぼ」に温熱を与えることで滞りを解消し 体のバランスを整えることができるのです。 ランナーの方は毎日ランニングをしていると思います。 毎日走ることは体にストレスをかけているのと同じことです。 ストレスをかけ続けると体は歪み、痛みや故障の原因になるのです。 痛みや故障がすぐに分かればいいのですが、ほとんどの方は体の歪みに気づかず、 癖となって継続して同じ動作を繰り返してしまいます。 これが悪いフォームで走ることになり痛みにつながっていくのです。   自分の体がどのような状態か診てもらったことはありますか? 一度痛みは無くても自分の体をチェックしてもらうことをお勧めします。 自分の体が今どの様な状態かを理解し、お灸でケアすることで より一層気持ちよくランニングができるようになります。 ふじわら治療院では体のバランスチェックも行っていますので 一度ご相談ください。 あなたに合ったお灸に使う「つぼ」の指導も行っています。 健康で快適にランニングを続けるために「お灸」初めてみてはいかがですか。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ふじわら治療院年末年始診療

ふじわら治療院の年末年始の診療時間は、 12月30日(金)17時まで。 1月4日(水)11時からとなります。 年末年始はご予約が混み合いますのでお早めにお電話をお願いいたします。 今年もあとわずかです。 体調を整えて気持ちのいい新年を迎えましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

心斎橋で鍼灸治療と体幹トレ

12月に入り、寒くなってきました。 マラソンの大会が全国で行われ、 みなさん気持ちよく走っていることと思います。 今週末の12月11日には、奈良マラソンがあります。 ふじわら治療院にも多くのランナーが調整に訪れています。 鍼灸治療を行い、バランスを整えて大会にのぞむ。 このことはとても大切であると思います。 体の調子が整っていない状態で走ると 本来のパフォーマンスが発揮できません。 それに加えて故障や怪我の原因にもなります。 しっかりと調整し、ベストな状態で大会に挑みましょう。 あとランニングや鍼灸治療以外にしてもらいたいことと言えば、 「体幹トレーニング」です。 「体幹トレーニング」は、もう誰もが聞いたことのある言葉と思います。 サッカー選手の長友佑都選手や日本体育大学駅伝部などで 有名なトレーニングのひとつになりました。 「体幹トレーニング」はいつでもどこでもできるトレーニングです。 通勤の電車の中でつま先立ちをしてみたり、 駅の階段を一段とばしで歩いてみたり、 デスクの椅子をバランスボールにしてみたり、 コピーなどの書類整理を片足立ちでしてみたりと いろいろな場面で「体幹トレーニング」はできます。 こまめに「体幹トレーニング」を行い、体のバランス感覚を鍛えることで より安定したランニングフォームを作ることができます。 ランニング、体幹トレーニング、鍼灸治療をうまく活用して 今シーズンベストタイムが出せるように頑張ってみませんか? 「体幹トレーニング」がよくわからない方はふじわら治療院にご相談ください。 鍼灸治療と同時に一人ひとりにあった「体幹トレーニング」をご指導します。 今からでも遅くはありません。しっかりとした体作りをしていきましょう。  

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ