月別アーカイブ: 4月 2019

経験したからわかる痛み(ヘルニア)

腰の痛み、下肢のしびれでお悩みの方は多いともいます。 腰が悪い人は季節の変わり目になると腰や足が痛みしびれで悩まされます。 私(院長)はヘルニア(腰椎椎間板ヘルニア)を経験した一人です。 私は2014年2月に腰椎椎間板ヘルニアの手術をしています。 腰椎椎間板ヘルニアの症状、痛み、しびれなどを経験してきました。 経験してきたらこそわかる辛さや対処法があります。 痛みというものは経験した人しかわからない。 特に腰椎椎間板ヘルニアの痛みは神経の圧迫によるものなので 普通の腰痛とは違った痛み(しびれるような痛み)を感じます。 神経の圧迫があるので筋力低下や歩行障害、排尿障害などを引き起こします。 私はこれらすべて経験してきました。 決して手術は必要と言っているのではありません。 症状がひどくなる前に鍼灸治療や運動で改善できることがあると知ってもらいたい。 私は腰椎椎間板ヘルニアと診断されてから手術に至るまでは15年かかっています。 その間は鍼灸治療や運動で痛みから解放されて普通に生活を送っていました。 しかし、仕事の忙しさやストレスなどで運動や鍼灸治療が定期的に行えなくなり、 症状が悪化してしまいました。 病院で「ヘルニアですね」と診断されても心配することはありません。 定期的に鍼灸治療や運動を行うことで症状の改善はできるのです。 人間、一人ひとり体のバランスは違います。 他人が「これで痛みがとれたよ」という運動や治療をしても 体の使い方、生活スタイル、筋肉量などが違えば 運動をしても余計に悪化してしまう事もあります。 自分の体にあった治療、運動を指導してもらわないといけません。 私が一番大切な対処法と考えることは「臀部の運動」です。 臀部の運動はとても難しい。 出来ているようでできていない方が多いです。 スクワット一つにしてもしっかり行わないと症状が悪化します。 まずは自分の体がどのような状態なのかを診てもらうことをお勧めします。 痛みの無い生活とは日々の努力から生まれることを忘れてはいけません。 自分に合った対処法を早く見つけてもらいましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

心因性腰痛に鍼灸治療

「不安を抱えていませんか?」 「心配事はありませんか?」 「ストレスは感じていませんか?」 最近よく耳にすることは何もしていないのに 「腰が痛い」という事。 普通、腰痛が出るには、 「重い荷物を持った」「無理な姿勢で作業した」 「座る姿勢が悪く立ち上がる際に痛みが出た」など 動作時に起こる腰痛が多かったが、 最近では何もしていないのに腰が痛くなる。 原因は自律神経の乱れから来ているという事。 不安、心配事、ストレスを感じると自律神経の働きが乱れ、 血流が悪くなったり、筋肉が緊張したり、神経が過敏になったりします。 特に運動不足や長時間労働をしてる人は 筋肉がこわばっているので余計に感じやすい。 自律神経が乱れると、「不眠」「肌荒れ」「アレルギー」なども起こる。 現代社会では不安やストレスを抱えていない人はいない。 誰もが不安やストレスを抱えながら生活をしている。 しかし、痛みのない人もいるわけです。 それは、「自律神経の調整ができている人」です。 自律神経の調整は無意識にできる人もれば、 意識的にしないとできない人もいます。 自律神経の調整で誰もができることは「深呼吸」。 ゆっくり吸ってゆっくり吐く。 簡単な事ですがなかなか難しい。 気持ちや心が乱れていると「深呼吸」はできません。 「深呼吸」がむずかしい方はまずは 鍼灸治療をお勧めします。 鍼灸治療を受けることで自律神経が整い、 「深呼吸」がやりやすくなります。 自律神経を整え痛みのない生活に戻りましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

更年期障害と鍼灸治療

先日、更年期障害の問い合わせをいただきました。 まだまだ更年期障害の鍼灸治療が普及していないと思われます。 私の治療院では問い合わせは少ないです。 (スポーツ障害をメインにやっているので仕方ない) 更年期障害とは女性ホルモンの急激な低下によって起こるとされています。 更年期は閉経の前後5年ずつの期間のことを言います。 だいたい45歳から55歳ころのことを言います。 症状としては身体的症状と精神的症状の2つに分けられています。 身体的症状 のぼせ・ほてり(ホットフラッシュ)・めまい・頭痛・全身倦怠感(だるさ)など 精神的症状 気持ちが落ち込む・やる気が出ない(無気力)・不安を感じる・憂鬱であるなど 現在は更年期障害の診断は女性ホルモンを含めた血液検査で判断します。 病院での治療としてはホルモン補充療法や漢方薬、 抗うつ薬、安定剤などの投与があります。 鍼灸治療では自律神経を整える方法や女性ホルモンを整える方法を取ります。 継続しての施術になりますが、薬を飲むことに抵抗がある方にはお勧めします。 あと生活習慣を見直すことも重要になります。 適度な運動、しっかりとした食事、規則正しい生活、過度な飲酒喫煙を避けるなど 生活の乱れは体にとって良くありません。 自分の生活スタイルの見直しをしてみましょう。 しかし、まずは病院(婦人科)で診察を受けてください。 更年期障害なのかを診断されたのちに どの様な治療で改善を試みるかを判断することを勧めます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

男性も美容鍼灸の時代

先日、テレビで男性のコスメ特集をしていました。 20代~30代の男性の多くはコスメを使用しているとの事。 私は髭剃り後に化粧水や乳液は使う事はあっても コンシーラーやファンデーションを使う事はありません。 しかし、最近では女性と同じような化粧品を使う男性が増えています。 男性も美意識を高める事は良い事とは思いますが、 それだけでは綺麗になれません。 私が提案するのは「体の中から綺麗になる」です。 サプリメントや運動などで体型を整える事は必要な事ですが、 体が疲れていてはうまくいきません。 化粧もそうです。 体が疲れていると化粧のりが悪く浮いてきてうまくいきません。 まずは体を綺麗に保つことから始めましょう。 鍼灸治療をすることで筋肉はもとより、内臓機能が正常に働きますので 肌にうるおいや張りが戻ります。 くすみも解消しますし、むくみも取れます。 顔の美容鍼灸を行った方のほとんど人が、 「顔がスッキリした」「視界が開けた」「化粧ノリが良くなった」など 喜びのお言葉をお話してくれます。 美容鍼灸は女性の要望が多いのですが男性でも受けることができます。 美容の観点から男性は特に顔のむくみが気になります。 お酒を飲む機会が多かったり、睡眠不足や運動不足、ストレスなど 顔がむくみやすい環境にさらされています。 男性で自分が顔が大きいと悩んでいる方はいませんか? もしかすると顔がむくみ大きく見えるだけかもしれません。 顔が気になる方は一度ご相談ください。 体が疲れて顔がむくんでいるだけで大きく見えるだけかもしれませんので。 顔の疲れは仕事に差し支えます。 以前、営業の方が顔色が悪く元気がないと取引先に言われたと言っていました。 仕事をするうえで疲れが見えていてはこの人に頼んでも大丈夫なのかとなります。 顔色が良く元気な人には人が寄ってきます。 皆さんは大丈夫ですか? 自分は疲れていないと感じていても周りからはどう見られてるかわかりません。 人の印象は「顔と姿勢」です。 体を整えて顔のむくみを解消し自分の印象を変えてみませんか?

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

腰椎椎間板ヘルニアの治療薬

以前、しんきゅうコンパスさんに掲載していたコラムです。 知らない人も多いと思いますが参考になればとこちらにも投稿します。 2018年8月から腰椎椎間板ヘルニアの治療薬が発売されました。 新薬の名前は「ヘルニコア」という注射薬です。 この新薬は髄核に注射することで酵素の働きにより 飛び出た髄核を小さくすると言ったものです。 治験による結果は8割程度が1か月前後で症状が改善。 再発率も3~4%と手術の再発率7~8%よりも低いとされています。 1回の注射で効果があり、治療時間(手術時間)は30分程度。 1泊2日の入院で行けるそうです。 まだ治療ができる病院は限られていて、 技術を要するのでどこでも受けれるというものではありません。 この治療が広まれば痛みやしびれに悩む人は減ることでしょう。 腰椎椎間板ヘルニアは20~40代の男性に多く、 私も腰椎椎間板ヘルニアの経験者です。 私は5年前に手術を行いました。 腰椎椎間板ヘルニアになるには原因があります。 重い荷物を運ぶ仕事をしていたり、 バスケットボールやバレーボールのように ジャンプをする競技をしていたり、 子供のだっこをしていたりと様々です。 姿勢が悪い状態で長時間座っていても 椎間板が圧迫され腰椎椎間板ヘルニアになる危険性が高まります。 私は学生時代バスケットボールをしていて腰椎椎間板ヘルニアになり、 仕事で無理な姿勢がたたって悪化し、手術となりました。 腰痛がある人は気をつけてください。 今は腰椎椎間板ヘルニアでなくてもなる危険性は高いです。 早めに腰痛を改善し、ひどくならない対処法を見につけましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ゴールデンウイークの診療情報

今年のゴールデンウィークは10連休の人が多いと思います。 4月27日(土)から5月6日(月)の10日間。 海外旅行や国内旅行などに行かれる方も多いでしょう。 ゴールデンウィークのふじわら治療院のお休み期間は 4月28日、29日、5月3日、4日、5日、6日の6日間 休診となります。 間の4月30日、5月1日、2日は短縮営業とさせていただきます。 営業時間は11時~17時までとなります。 休みの間に体をメンテナンスされる方はぜひ ふじわら治療院にご連絡ください。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ