月別アーカイブ: 8月 2023

8月15日(火)休診のお知らせ

明日、8月15日は台風の影響を考え休診いたします。 皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、 ご理解のほどよろしくお願いいたします。 16日(水)は通常通り営業いたします。  

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

坐骨神経痛

坐骨神経痛とは坐骨神経がなんらかの原因で圧迫されることにより、 脚全体が痛くなったり、だるかったり、痺れたりします。 ランニングの場合、坐骨神経を圧迫する要因としては、 お尻の奥にある筋肉、梨状筋と体幹を貫くように走っている大殿筋です。 ランニングで脚を後から前に振り出すときに股関節には、 脚を外向きにひねる外回旋動作が常に伴います。 外回旋動作にかかわっている筋肉が、梨状筋と大殿筋です。 これらの筋肉は深い部分にあり、坐骨神経も近くを走行していて ランニングの疲労によって筋肉が硬くなると坐骨神経を圧迫してしまう。 圧迫を受けた坐骨神経は炎症を起し痛みを生じます。 対処法としてはストレッチでほぐしてあげる方法が有効であるが、 痛みがきつい場合は、マッサージや鍼治療が効果的です。 梨状筋や大殿筋はインナーマッスルといい、深いところにある筋肉で ストレッチするのが難しい筋肉なので、一度指導を受けると良いでしょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

日本製(セイリン)鍼を使用してます

当院では日本製(セイリン)の鍼を使用しています。 患者様の体調や要望に応えられるためにいろいろな鍼の太さを使用しています。 細い鍼は0,12mm(02番)の鍼を使用しています。 太い鍼は0,30mm(8番)の鍼を使用しています。 通常は0,16mm(1番)や0,20mm(3番)を使用しています。 痛みに対して敏感な患者様には細い鍼で刺激を少なく、 痛みに対して刺激が欲しい患者様には太めの鍼を使用します。 鍼治療に抵抗がある方は一度ご相談ください。 あなたに合った鍼の治療方法をご説明します。 快適な生活を送るために鍼治療を活用してみませんか。  

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

お盆休み通常営業のお知らせ

今年のふじわら治療院はお盆は通常通り営業しております。 8月の休みは日曜、祝日のみとなります。 お盆休みで帰省される方も多いと思います。 疲れた体は休みの間に整えておきましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ