月別アーカイブ: 10月 2023

足の疲れ 足底アーチ

スポーツ中やスポーツ後に「足がだるい」と感じたことはありませんか?足の疲れと足底アーチには深い関係があります。 足底アーチはランニングやジャンプなどで足に体重がかかるたびにバネのような働きをしています。このバネの働きが体重を足全体で受け止めるように分散し、衝撃を吸収しているのです。しかし、この足底アーチは長時間の運動やかかとのぐらつきにより足底アーチの柔軟性が低下し、徐々にアーチが下ってきます。下がったアーチは伸びきったバネのようになり、体重をうまく分散しきれず足に疲れを感じさせ、怪我の原因になります。 足底アーチの低下により起こる怪我として①足底筋膜炎 ランニングやジャンプで足底筋膜が無理に引き伸ばされることの繰り返しにより発生する。 足裏のかかと部や足裏全体に痛みがでる。②シンスプリント 足底アーチが下がることで、足で衝撃が吸収しきれなくなることが原因で起こる。 負担がふくらはぎにもかかり、ふきらはぎ内側に痛みがでる。 運動量が急激に多くなると起こることが多く、また偏平足の人(もともとアーチが下がり気味の人) に起こりやすい怪我でもある。 足に疲れを感じた際はふくらはぎや太もものストレッチと一緒に足底も伸ばしましょう。お風呂の中で足裏をマッサージするのも効果的です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

背中の痛み

背中の痛みにはいろいろ原因があります。 その原因をしっかりと把握しないと痛みは消えません。 多くは筋肉が原因で起こっていますが、内臓の病気や働きの低下により 起こる背中の痛みもあります。他にも筋膜が原因のものや骨の影響で痛みが 出ているケースもあります。 何が原因で背中の痛みが出ているのかを把握することが大切です。 痛みが出るには何か原因があるものです。 例えば、久々に運動して背中が痛くなった(筋肉が原因の可能性あり)。パソコン仕事をしていて背中が痛くなった(姿勢や骨の歪みが原因の可能性あり)。暑いのでアイスや冷たい飲み物を多く取っていて背中が痛くなった(胃腸が原因の可能性あり)。昔痛かったが今は違和感や鈍痛が背中に残る(筋膜が原因の可能性あり)。エアコンをかけて寝て朝起きたら背中が痛い(筋肉や胃腸が原因の可能性あり)。などが挙げられます。 痛みがでたら何が原因なのかを考え、痛みに対する治療と原因を取り除くことをしましょう。 原因が分からなければ再発の可能性が大きくなります。 原因を追究し、痛みのない生活を送りましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

16周年ありがとうございます

本日、10月2日で16周年を迎えることができました。 ここまでこれたことに感謝いたします。 これからも皆様のお役に立てる治療院を作っていきたいと思います。 今後ともふじわら治療院をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ